2018年03月02日

ミニミニ畳作りました!

こんにちは!

病院行ってきましたよ!!



あ、唐突すぎましたねemoji07

何の病院かと申しますと…


花粉症 の、です。

とにかく夜の鼻詰まりに悩まされ寝不足の日々face12
こりゃかなわん!と、ついに。


おかげさまで昨日はいつもより快眠する事ができましたface17


さて昨日ですが、病院の他にも出かけた場所があるのです。。
それは、

畳屋さん!!

ふとした事がきっかけでこちらの畳屋さんで
「ミニ畳」を作れる、と言う情報を得まして
早速アポをとり、伺わせていただきました。


藤枝市本郷にある
「杉山製畳」さんです。

ミニミニ畳作りました!


駐車場横にはこんな可愛いイラストがicon06

ミニミニ畳作りました!

お着物きたミ○オンちゃんですねぇ う~ん可愛いface23
同じ場所で奥様は和裁工房を営んでおられるのですemoji29



そして、、入り口にもプリティーキャラの姿icon06

ミニミニ畳作りました!




イラストは奥様が描いているそうですよ!
なんだかほんわか癒されます♪


そしてこちらが風間杜夫似の杉山製畳のご主人さま。
ミニミニ畳作りました!


似てませんか?俳優の風間杜夫さんにicon06
物腰も優しくて、でも職人さんらしいキリッとしたいでたちicon12
とっても素敵な方です。


早速畳作りにとりかかります。。

まずはヘリの生地選び!

重要です!これ重要。
…どれも良く思えちゃってなかなか決められない…




考える


考える


迷って迷って考える事数分後
春らしく桜柄に決めました194



早速、ミニ畳作り、ご指導お願いします!


まずは、中の板に畳風の和紙を貼り付けます。
ミニミニ畳作りました!


貼り付ける(とめる)お道具はこちら
タッカー!…ホッチキスですね!

ミニミニ畳作りました!

先代から譲り受けた40年物のお道具だそうです。

こちらのタッカー、重量感があり、なかなか使いこなすのが難しい…
杉山さんが打つとカチャッとしっかり留まるのに、わたくしがやると、針が浮いてしまう…
でも何とか慣れてくると、気持ちいいんですよ!これ。

そして、ヘリを付けていきます…杉山さんにまずはお手本を。
ミニミニ畳作りました!




裏には滑り止めをつけます。
ミニミニ畳作りました!


そして、作りはじめから約1時間後(生地選びも含む)





じゃーーーん!!






完成ですicon12
ミニミニ畳作りました!


マスクで失礼!わたくしですemoji06
花粉で目が腫れぼったいですface24



こちらは先ほど撮った画像。
陶器のおひな様を座らせてみましたemoji08
ミニミニ畳作りました!


いい感じface25icon06

作品がグレードアップしました!


へりの模様を変えると雰囲気もぜんぜん変わりますよ。
ミニミニ畳作りました!

ドット柄だとちょっと洋風。
ちっちゃい観葉植物植木鉢とか置いたら可愛いかも…emoji51





杉山さん!とっても楽しかったです♪ありがとうございましたface22ミニ畳に座るおひな様、陶芸センター受付前に飾らせていただきますね♪

ミニ畳作りは1500円〜。
大きさも変えることができるそうですよ!
気になった方は杉山製畳さんのFBにぜひご訪問をface25

https://www.facebook.com/search/top/?q=%E6%9D%89%E5%B1%B1%E8%A3%BD%E7%95%B3(%E8%97%A4%E6%9E%9D%E5%B8%82%E6%9C%AC%E9%83%B7114)




------------------------------------------

ブログランキング参加中です!
よかったらクリックして応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン


















同じカテゴリー(私事)の記事画像
匠の技。いよいよ本日!ご覧ください!
今年もよろしくお願いいたします!
小さなお客さん
MY 湯のみ作り。
陶芸センターを映像に!ありがとう~♪
ね・こ・ば・す?
同じカテゴリー(私事)の記事
 匠の技。いよいよ本日!ご覧ください! (2016-05-21 12:08)
 今年もよろしくお願いいたします! (2015-01-04 15:42)
 小さなお客さん (2014-10-30 14:13)
 MY 湯のみ作り。 (2014-05-19 13:41)
 陶芸センターを映像に!ありがとう~♪ (2014-04-10 16:34)
 ね・こ・ば・す? (2014-02-07 15:46)

Posted by 藤枝市陶芸センター  at 18:01 │Comments(2)私事地域

この記事へのコメント
こんにちは~。また遊びに来ました(≧▽≦)
風間杜夫さん、確かにちょっと似ている(笑)。
私も連日の花粉将軍にやられ二重がえらい事に…
マスカラも落ちまくり…(;゚Д゚)

へりを変えると随分印象が変わるんですねー。
ミニ畳みとは初めて聞きました。
ここのお店通る度にイラストが気になっていたので
見られて良かったです( *´艸`)
Posted by onちゃんonちゃん at 2018年03月03日 12:44
onちゃん!
再びありがとうございます(^_-)-☆
畳屋さんの旦那さま、シャイだけどとても丁寧に教えて下さりもう満足です。
奥様いわく、岩城晃一さんにも似ている、と言われたことあるよ!って言ってました。

おんちゃん、二重がえらいことにとは?!
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ほんと、花粉将軍よ去れ!ですよね。
春って素敵な季節なのに…

やっぱりおんちゃんも気になっていましたか?畳屋さんのイラストボード♪
奥様がたまに書き換えるんですよ。
とっても上手です♡
Posted by 藤枝市陶芸センター藤枝市陶芸センター at 2018年03月03日 16:13
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ミニミニ畳作りました!
    コメント(2)