2017年03月26日

ミニチュアガーデンをつくろう♪ 開催しました!


本日3月26日、『ミニチュアガーデンをつくろう♪』 開催しましたー!


「春*里山はく2017」 の陶芸センターのプログラムです(*^_^*)



こちらがサンプル作品♪

ミニチュアガーデンをつくろう♪ 開催しました!




マエダ館長が作り方の説明をしていきます。

ミニチュアガーデンをつくろう♪ 開催しました!

今日はガーデン作り、、ということで植物っぽい迷彩柄のお洋服…さすがです!


まずは素焼きの鉢か、ブリキのバケツを選んでいただきます。



ミニチュアガーデンをつくろう♪ 開催しました!
ミニチュアガーデンをつくろう♪ 開催しました!



ミニサボテン と ミニミニ赤レンガ

ミニチュアガーデンをつくろう♪ 開催しました!



多肉植物や、お庭を飾るミニアイテムもお好みの物をチョイス♪

ミニチュアガーデンをつくろう♪ 開催しました!



今回は、そのまま植え込むのではなく、わざと鉢を割って立体的なガーデンを作っていきます。

割るのはちょっと苦手、という方にはブリキのバケツを選んでいただきました。

マエダ館長が鉢の割り方をレクチャー☆

ミニチュアガーデンをつくろう♪ 開催しました!



この、鉢を割る、という作業がガーデンを作っていく上でとても重要。

割れ方によって、どのような物語を形造っていくのか決まります!

なかなか思うように割れなくて、底が抜けてしまったり、ちょびっとしか割れなかったり…

陶器を割るって、ちょっと勇気がいりますよね^^;




鉢が割れたら…さあ!いよいよ土を入れて植物を植え込みますよ♪



割った片割れ破片を土とかみ合わせて…

ミニチュアガーデンをつくろう♪ 開催しました!



奥行きをもたせ、立体的にしていきます。

ミニミニレンガを積んで階段にしたり…

ミニチュアガーデンをつくろう♪ 開催しました!


デザインしながら、サボテンや多肉を植え込み、小物を配置。

白い小石もおしゃれですよね♡

ミニチュアガーデンをつくろう♪ 開催しました!




土台となるお庭が完成しました\(^o^)/

これから作る「お家」を配置する場所だけ空けておいてくださいね!



ミニチュアガーデンをつくろう♪ 開催しました!




ミニチュアガーデンをつくろう♪ 開催しました!




ミニチュアガーデンをつくろう♪ 開催しました!




ミニチュアガーデンをつくろう♪ 開催しました!




ミニチュアガーデンをつくろう♪ 開催しました!




ミニチュアガーデンをつくろう♪ 開催しました!





次はガーデンの主役!「お家」を粘土で作っていきます。





自分が作ったミニチュアガーデンにはどんなお家が似合うかな?

イメージしながら…

ミニチュアガーデンをつくろう♪ 開催しました!





皆様の作ったお家達…可愛い!!(*^_^*)

ミニチュアガーデンをつくろう♪ 開催しました!




粘土で作った「お家」が焼きあがるのは、約1か月後。。

それまで、ガーデンにお家は建ちませんが…植物たちのお世話をしながら

楽しみに「お家」を待っていてくださいね♡



割れてしまった陶器も、こうして素敵なミニチュアガーデンに生まれ変わります。

ぜひ、挑戦してみてくださいね!




最後に…パチリっ☆

ミニチュアガーデンをつくろう♪ 開催しました!
※午後の部の皆さま






本日は『ミニチュアガーデンをつくろう♪』教室にご参加いただきありがとうございました(^-^)








------------------------------------------

ブログランキング参加中です!
よかったらクリックして応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

















































同じカテゴリー(特別教室)の記事画像
今年もよろしくお願いいたします!
春を生ける花瓶作り
陶器でハロウィン!今年はオンライン♪
うわあ、おいしそう♡な蚊遣りを作ろう!が開催されました。
2月ワークショップご参加ありがとうございました!
2月のワークショップのご案内
同じカテゴリー(特別教室)の記事
 今年もよろしくお願いいたします! (2023-01-15 15:37)
 春を生ける花瓶作り (2022-02-16 14:17)
 陶器でハロウィン!今年はオンライン♪ (2021-09-26 16:03)
 うわあ、おいしそう♡な蚊遣りを作ろう!が開催されました。 (2021-05-16 16:17)
 2月ワークショップご参加ありがとうございました! (2021-02-17 11:10)
 2月のワークショップのご案内 (2021-01-23 15:44)

Posted by 藤枝市陶芸センター  at 18:51 │Comments(0)特別教室

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ミニチュアガーデンをつくろう♪ 開催しました!
    コメント(0)